あおぞら

施設案内

子どもたちが毎日過ごす場所だから
自然素材にこだわって、
気持ちのよさにこだわって、
毎日楽しく暮らせることにこだわって、
建てた療育棟です。

あおぞら外観

20101027_662941
木が優しく包み込む柔らかい印象の棟。平屋建てバリアフリー。

あおぞら療育室

20100927_626184
室内は調湿効果のある珪藻土の塗り壁。無垢材の床は自然塗料のオスモ仕上げ。
素足でも気持ちよく過ごせます。温かみがありほっと落ち着く電球色の灯り。

すべり台、ハンモック、ロールマットetc…

hammok
ゆらゆら感覚を楽しむハンモック、スピード感を味わうすべり台、ジャンプ遊びにロールマット。
単純な遊具に子ども達は飽きずに何度も何度も挑戦します。
子どもは「自発的に楽しく遊び込むこと」で発達していくもの。
夢中になって遊んでいるこのときが、まさに脳が発達しているとき。
毎日思い切り遊びきり、感覚、運動機能を存分に伸ばしています。

ウッドデッキ:水遊び、ひなたぼっこetc…

decki
奥にはウッドデッキ。夏はプールで思う存分水遊びします!
肌は体の中で一番広い感覚器官であり最初に発達する器官。
全身で水をかぶって遊ぶことで肌全体へ刺激を入れ、楽しみながら発達を促します。
景色を眺めたり、ひなたぼっこにも楽しい開放感あるスペース。

砂場

sunaba
子ども達が大好きな砂場。裸足になって遊びます。
砂・水・泥の感覚を足裏から、手のひらからどんどん入れて。
好きな形を作って壊して。
さらさらの砂、水をかけてぺたぺた、どろどろ。
どんどん変わっていく形を楽しみつつ、自発的に、創造的に、楽しく遊ぶ。
子どもの脳に刺激をいっぱい送ってくれる場所です。

散歩道

sanpo
あおぞらのまわりは自然がいっぱい!
太陽の光を浴びて、風を感じ、草の匂いを知り、季節ごとに移り変わる風景を楽しむ生活。
野いちご摘みやザリガニ釣り、つくし、カラスウリ、まつぼっくり拾い、
おたまじゃくし、だんご虫、セミ採り、メダカ…。
心を落ち着かせ、五感、知的好奇心を刺激する自然。
自然の中での生活が脳の発達を促し、生きる力の土台となっていきます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...