シエンテ

施設案内

施 設 外 観

ciente1

おかえりなさい!元気が出るオレンジ色の外壁でお出迎え。
グループホーム・ケアホームCienteは平成22年4月オープン。全7室。
地域での自立した暮らしを支援します。

玄 関

genkan2genkan1

玄関は自動ドア、玄関も含め室内はすべて段差のないバリアフリーとなっています。
玄関横は夜間も常駐の管理人室。警備はセコムに委託していますので、安全面も安心です。

リビング・ダイニング

living1

20畳の広々としたリビング・ダイニング。天井が高く広がりのある空間です。灯りには温かみのある電球色を採用しました。
床は杉の無垢材を使用、壁は職人の手による珪藻土の塗り壁。心からリラックスできる、自然素材の建物です。

living2living3

左)夕食後のお楽しみ、TV鑑賞。大きなテレビで迫力満点。
右)ダイニングではコーヒー等自由にお飲みいただけます。ダイニングの奥はカウンターキッチン。毎日世話人手作りの自然食の食事を提供し、大切な健康をサポートしています。

水 回 り

bathbath2

左)お風呂は交代で入ります。衛生面に配慮し、1人づつお湯を入れ替えます。
右)廊下に面した大理石の洗面台。洗顔・歯磨きはここで。朝の忙しい時間でも混雑なく使えます。

bath3bath5

左)洗濯機は2台設置。なるだけご自分で身の回りのことができるよう支援しています。
右)トイレは女性用、男性用、多目的トイレと3か所設置。女性用トイレには生理用品を置ける扉付の木の棚もあります。

個 室

room2room1

左)カラフルな個室のドアが並ぶ廊下。
リビング・バス等の共用ゾーンと、個室のあるプライベートゾーンは、玄関をはさんで反対側に配置しておりますので生活に区切りを付けやすく、共同生活でもしっかりとプライベートを確保できるよう設計しました。
右)6畳の個室。無垢材の床を使った気持ちの良い空間です。木のベッド、布団、机と椅子、クローゼット、カーテン、エアコンが備え付けで、すぐに新生活を始められます。また、各部屋にナースコールを設置しており、緊急時にも対応しています。

room3

部屋のカーテンを開けると、フレンチタイプの掃き出し窓。窓の外はオープンテラスとなっており、季節を感じながらゆったりとおくつろぎ頂けます。

room4

それぞれの部屋の前には、景観と目隠しを兼ねて木を植えました。四季の移り変わりを肌で感じ、時の流れ・成長を実感してもらえたらと思っています。
Cienteでの生活が実り多きものとなりますように。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...